生活グッズ

Creemaで布マスクを購入した話(感染症・肌荒れ対策)

Creemaで布マスクを購入した話 タイトル

こんばんはりっしょ(@risshoblog)です。

本日はちょっとした日記のような記事を書こうと思います。
内容はタイトルの通り、Creemaで布マスクを購入した話です。

creemaとは?

ハンドメイド作品を取り扱っているcreemaという通販・販売サイトはご存じでしょうか?

同名にてアプリもありまして、ハンドメイド作家の方々が作られた作品を購入することができます。

ハンドメイドのアクセサリーや革製品、様々な商品がそろっていて見ていても楽しいですし、どれもこれもオシャレなんです。

こんなものがあったらな、という商品も見つかったりしますよ^^

creema公式サイト https://www.creema.jp/

布マスクを買いました

現在のマスク不足が騒がれる中で、私の家でストックしている分も少しずつ減ってきました。

私の仕事はテレワークではないので、家族共用の分を毎日切り崩しながら生活している状況です。

そこでCreemaで布マスクを購入したんです。

布マスクの写真 購入したのはダブルガーゼのリネン素材のマスクで付け心地も良いと評価の高い作品でした。

布マスクがあればストックから切り崩さなくてもいいので、自宅でも基本的につけたまま生活することができます。

実際のところその効果はわかりません。布マスクは一般的な不織布マスクと比べてウイルス感染を防ぐ効果は低いという記事も目にします。

しかし咳やくしゃみ、話すだけでも飛散の可能性もあると思うので、手元にひとついつでも使えるマスクがあるのは精神衛生的にも大きいです。

現在外では不織布マスク、自宅では布マスクという生活をしています。

本格的に枚数が厳しくなってきたらストックを全て家族に渡して、毎日の使用が必要な私自身は布マスクでの生活に切り替えていこうと考えています。

万が一の場合の家族や他者への感染のリスクをなんとしてでも避けられる様に、少しでもできることはしたいです。

購入した布マスクの紹介

せっかくなので紹介もしておきます。

KOUZ & MOKOBOさんの作られているマスクです。

ダブルガーゼとリネンの立体布マスクで、サイズ感も良く見た目もオシャレなマスクです。

購入時の価格は1,900円でした。

布マスク 特徴実際に届いたマスクを着けてみるとガーゼのふんわりとした肌あたりがとても心地良くて、息苦しさも全く感じません。

伸縮性のある紐(ゴムではありません)も自分で調整できるので耳の痛みありません。
着け心地がとてもよく長時間していても全くしんどさがありません。

不織布マスクでは疲れてきますよね。
この着け心地の良さは手作りの布マスクならではだと思います。

あと毎日一日中不織布マスクをしていると、どんどん肌荒れが起きていました。
これも最近悩みだったんです。

結局仕事では不織布マスクを使用しているので収まってはいませんが、布マスクを使用するようになってからは改善がみられています。

私が購入した以外にもさまざまなクリエイターの方がマスクを販売しています。
ご興味がある方は是非検索してみて下さいね。

終わりに

まだ到着していませんが、同じ布マスクを色違いで追加購入しています。
毎日着けることのできる布マスクを購入してよかったと思っています。

私自身何の発信力や影響力のある人間ではないですが、少しでも皆さんの参考になればと思い記事にしました。

まだまだ大変な日々ですが、乗り切れるよう頑張っていきましょう!