生活グッズ

ダンちゃんで段ボールの開封が簡単に!カットも安心・安全!引っ越しにも!

ダンちゃんのタイトル

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です!

皆さんは通販は利用しますでしょうか?

私はamazonどっぷりなので良く利用しています笑

届いた段ボールの開封には何を使いますか?ハサミだとテープに刃を通しにくくて、カッターだと特に側面は滑ってずれるなんてことないですか?

私は違います、一択です。【ダンちゃん】を使います!

かわいい名前ですよね笑

とっても便利な生活グッズです!ということでこの後詳しくご紹介していきます!

ダンちゃんについて

【ダンちゃん】とは長谷川刃物株式会社から発売されている”段ボールのこぎり”になります。カッターやハサミなどの刃物には見られない様なギザギザの刃が特徴的です。

ダンちゃんの特徴”段ボールのこぎり”というその売り文句の通り、段ボール梱包の開封や段ボールのカットに特化しています。

地味に開封作業って面倒だったりしませんか?笑

テープにもスッと刃が入り込んで開封作業がとっても容易です。一度体験すると通販購入のものは全てこちらで開封するようになります笑

ダンちゃんのテープカットそしてなんといっても段ボールのカットも非常にしやすいです!ハサミやカッターだと意外と力を入れないと切りにくいですよね?

ダンちゃんはのこぎりのようにギコギコ…と動かして、軽い力で驚くほど簡単にカットできます!先端を段ボールに挿せば中間から切り始めることも出来るので、クラフト用途にも使いやすい商品ですね!

ダンちゃんの段ボールカットPPバンドなんかも簡単に切れるので、引っ越しの際にも一つあれば便利なグッズと思います!いちいち向きを変えずに上の刃で切れます!

安全・安心な使用感

実際に使用してみてわかるのは握りやすく安定して作業しやすいですし、刃の部分まで持ち手がしっかりしているので安心感もあります。

あくまでも刃物ですので完全に安全とは言い切れませんが、カッターの様な鋭利な刃物ではないので、比較的安全に使用することができます。

ダンちゃんの安全性肌に触れた程度では切れたりすることもありません。先端もしっかり丸くR加工をしている点も安全で良いです。

お子さんの工作にも使いやすいのかなと思いました!

フッ素コート(DC-190F)がおすすめ!

ダンちゃんには種類があります。大きく分けて以下の種類です。

(スマホでご覧の方は横スクロールしてください!)

種類 スタンダード フッ素コート スライド式 自動収納
特徴 キャップ付きあり ベタつきにくい カッターの様なスライド式 ワンタッチで収納可能
品番 DC-190 DC-190F DC-25 DC-20
リンク

私はフッ素コート(DC-190F)を選びました。フッ素コートはベタつきにくいという特徴があります。

先述した通り段ボール開封の際にテープのカットは非常にしやすいのですが、刃に粘着剤が付着しやすいです。

正直フッ素コートも付着はしなくはないです。ですが粘着剤取りやすい感覚も同時にありましたので結果選んで正解だったと思います。

りっしょ
りっしょ
豆知識:粘着剤がついた部分にセロハンテープを貼り付けて、剥がしてを繰り返してみて下さい。粘着剤を粘着剤で簡単に取ることができますよ!

ちなみにスライド式・自動収納式は替え刃が売られていますので、長く使っていく場合はそちらがおすすめです!替え刃にフッ素コートもありました!

【ダンちゃん】まとめ

いかがでしたでしょうか!まとめます!

ダンちゃんまとめ
  • 良く通販を利用する方・引っ越しにおすすめ!
  • 段ボールの開封・カットが容易です!
  • 鋭利ではないので安全に使用できます!
  • フッ素コートがベタつきにくくておすすめ!

この商品たまたま見つけたんですが、使用してみて本当に便利グッズだと思います!

因みに開封に特化したカイちゃんもあります笑

私は段ボールの処理のためにカットも欲しかったのでダンちゃんにしましたが、人によってはカイちゃんで十分かもしれません!

値段も安価ですので、ダンちゃんもしくはカイちゃん、是非一家に一本いかがでしょうか笑

今回の記事はここまでです!またお会いしましょう!