「ダンちゃん」で段ボールの開封やカットも簡単で安全!引っ越しにもおすすめ◎

ダンちゃんのタイトル

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です!

皆さんは通販は利用しますでしょうか?私は基本的にAmazon中心で買い物をしています。

そして段ボールの開封には何を使いますか? ハサミだとテープに刃を通しにくくて、カッターだと側面のテープが滑ってずれるなんてこともあると思います。

更に段ボールもたまる一方ですが、小さくカットするのも面倒ですよね。

そんな開封や段ボールの解体に便利な生活雑貨がありまして、段ボールのこぎり「ダンちゃん」をご紹介します。

かわいい愛称の製品ですが一家に一本あるととても便利だと思います。是非ともレビューをご覧ください◎

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る
目次

「ダンちゃん」について

ダンちゃん」とは長谷川刃物株式会社から発売されている段ボールのこぎりになります。カッターやハサミなどの刃物には見られない様な、ギザギザの刃が特徴的です。

ダンちゃんの特徴

段ボール用のこぎりというその名の通りで、段ボール梱包の開封や段ボールのカットに特化しています。

地味に開封作業って面倒だったりしませんか?このダンちゃんは非常に握りやすく、テープにもスッと刃が入り込むので開封作業がとっても容易になります。

一度体験してからは非常に便利で、通販購入のものは全てダンちゃんで開封するようになりました。

ダンちゃんのテープカット

また段ボールをカットする際にハサミやカッターだと意外と力を入れないとカットができないですよね。

このダンちゃんは段ボールのカットを驚くほど軽い力で容易に行うことができます。

ダンちゃんの段ボールカット

先端を段ボールに挿すことで中間から切り始めることも出来るので、クラフト用途にも使うことができます。

PPバンドなんかも簡単に切れるので、引っ越し作業にもこのダンちゃんが一本あれば非常に便利です◎

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

「ダンちゃん」は安全で安心

実際に使用してみてわかるのは握りやすく安定して作業しやすいですし、刃の部分まで持ち手があるので安心感もあります。

あくまでも刃物ですので完全に安全とは言い切れませんが、カッターの様な鋭利な刃物ではないので安全に使用することができます。

ダンちゃんの安全性

肌に触れた程度では切れたりすることもありません。先端もしっかり丸くR加工をしている点も安全で良いです。

お子さんの工作にも危険が少ないので、使いやすいのかなと思いました。

「ダンちゃん」 はフッ素コート仕様(DC-190F)がおすすめ!

ダンちゃんには種類があります。大きく分けて以下の種類です。

種類スタンダードフッ素コートスライド式
特徴キャップ付きありベタつきにくいカッターの様なスライド式
品番DC-190KDC-190FDC-25
ダンちゃんの種類

私はフッ素コート(DC-190F)を選びました。フッ素コートはベタつきにくいという特徴があります。

先述した通り段ボール開封の際にテープのカットは非常にしやすいのですが、刃に粘着剤が付着しやすいです。正直フッ素コートも付着はしなくはないですが、粘着剤取りやすいので結果選んで正解だったと思います。

ちなみにスライド式には替え刃が売られていますので、長く使っていく場合はそちら良いかなと思います。替え刃をフッ素コートにするのもおすすめです◎

「ダンちゃん」まとめ

「ダンちゃん」いかがでしたでしょうか。本記事のまとめです。

ダンちゃん まとめ
  • 段ボールを楽に開封・カットができます
  • カッターの様に鋭利ではなく安全・安心
  • 通販を利用する方におすすめ◎
  • 引っ越しの際にも一本あると便利

この商品たまたま見つけたんですが、使用してみて本当に便利な生活雑貨でした。

因みに開封に特化した「カイちゃん」という商品もあります。段ボールのカットが不要な方は刃が短いこちらも便利かと思います◎

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

私は段ボールの処理のためにカットもしたかったのでダンちゃんを選びました◎

値段も安価ですので、ダンちゃんもしくはカイちゃん、是非とも一家に一本お勧めします!

今回の記事はここまで!りっしょ(@risshoblog)でした!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る
ダンちゃんのタイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる