ニトリ スチールワゴン トロリ3 レビュー|デスク収納に最適!高さ自由なコンパクトワゴン◎

トロリ3 タイトル

こんにちは(@risshoblog)です。

デスク下やデスクサイドに最適な収納を探していたところ、ニトリで最高の製品を見つけました。

「スチールワゴン トロリ3」という商品です。

同様のワゴン収納といえばIKEAの製品が有名だったりしますが、ニトリの良いところはそのコンパクトなサイズ感がデスクに最適です。

高さ調整も自由、組立ても非常に簡単、そして完成度も高くかなりの満足感がある製品です◎

目次

「ニトリ スチールワゴン トロリ3」の特徴

まずは「スチールワゴン トロリ3」の細かい特徴を説明します。予備知識としてニトリのトロリシリーズ(スチールワゴン)には展開があります。

デスクで使いやすいコンパクトなトロリ3と、キッチンなどの立ち作業で使いやすいひとまわり大きいトロリ2があります。

トロリ2
ニトリのスチールワゴンシリーズ

今回ご紹介するコンパクトなスチールワゴン トロリ3のスペック詳細をまとめました。

スクロールできます
製品名スチールワゴン トロリ3
寸法幅39cm×奥行30cm×高さ61cm
カラー展開ブラック
ホワイト
グレー
ベージュ
重量約4kg
耐荷重5kg(1段あたり)
特徴・2.5cm間隔で高さ調整可能
・キャスター付き
・工具不要(同梱)
スペック詳細

梱包はこんな感じ、軽量なので一人でも容易に運べます。

トロリ3の梱包状態

同梱物は各種部品と説明書です。キャスター留め付け用のスパナも同梱しています。

トロリ3の部品

「ニトリ コンパクトワゴン トロリ3」の組立手順

ここからは「トロリ3」の組立手順を説明していきます。(※レビューをご覧になりたい方は飛ばしてください)

工具不要で一人でも容易に組み立てることが出来ます。

事前準備として、床を傷つけない様に段ボールなどを敷いて作業を行いましょう。

STEP
下のフレームを組み立てる

下部フレーム材をそれぞれ差し込みます。

トロリ3 フレームの差し込み

固定されていないので、持ち上げない様に注意してください。

トロリ3 フレームの差し込み2
STEP
ワゴン固定用のキャップを支柱に取り付ける

ポールの線に合わせて、キャップを取り付けます。

トロリ3 固定用樹脂キャップ

キャップの向きは樹脂に印字されています。

トロリ3 樹脂キャップの固定
向きに注意
STEP
ワゴン(大)を支柱に差し込む

ワゴン(大)を支柱に差し込んでフレームに固定します。

トロリ3 下ワゴンの差し込み
トロリ3 下ワゴンの差し込み2

ワゴンにはサイズがあるので確認して下さい。

STEP
上部の支柱をフレームに取り付ける

上部の支柱をフレームに取り付けます。ねじ止めの要領で固定します。

トロリ3 支柱の組み立て
トロリ3 支柱の組み立て2
STEP
キャップを取り付けてワゴン(中)を差し込む

STEP2~3と同様に、キャップを支柱に取り付けてワゴン(中)を差し込みます。

ワゴンの高さは自由なのでお好みで設定してください◎

トロリ3 中段の樹脂キャップ固定
高さは自由に決めて下さい
トロリ3 中ワゴンの差し込み
STEP
キャップを取り付けてワゴン(小)を差し込む

キャップを支柱に取り付けてワゴン(小)を差し込みます。

もちろんワゴンの高さは自由です◎

トロリ3 上ワゴンの差し込み
STEP
キャスターを取り付ける

横に寝かせてキャスターを取り付けます。ここでは同梱のスパナを使用します。

トロリ3 キャスターの取り付け

短辺にストッパー付きが隣合うように取り付けて下さい。

トロリ3 キャスターの取り付け位置
ストッパー付きは短辺側で隣り合わせに
STEP
完成

スチールワゴン トロリ3が完成しました!お疲れ様でした!

トロリ3の完成

組立自体は私一人で10分程度で出来ました。非常に簡単です。

工具も不要なので、開封したらそのまま組み立てできるのも良いなと思いました。

「ニトリ スチールワゴン トロリ3」の外観と使用レビュー

実際に完成したトロリ3の外観と使用感について見ていきましょう◎

外観をチェック

まずトロリ3の外観です。

トロリ3の外観(横)
トロリ3の外観(側面)

スッキリしているので部屋馴染みも良いです

色展開も4色と豊富なので、好きな色を選べるのも良いですね。僕は机の脚の色に合わせて黒にしました。

店頭で見た時はどの色も良いなと思いましたが、個人的にはグレーがすごく良い色味でした◎

デスク下に収まるコンパクトサイズ

デスク下に収まるサイズ感が絶妙です。私はこの点で購入を決めました。

様々なメーカーからワゴン収納は発売されていますが、3段で61cmという高さは調べた中でニトリが一番コンパクトでした。

トロリ3 デスク下収納

私はnintendo switchをワゴンに乗せてデスク下に置いています。コントローラーや電源タップなども一緒にワゴンに乗せることで、デスク上がスッキリしました◎

トロリ3 収納例

キャスター付きなので必要な時に簡単に取り出せるのも使い勝手がいいです。

デスクや椅子の横においてサイドテーブルとしてもおすすめ。最上段はモノを取りやすい高さです。

トロリ3 デスクサイド

絶妙な容量+高さ調整

収納としてもなかなかの容量があります。上段から下段にかけて容量が大きくなるので、使用頻度によって分けるのもおすすめです。

スクロールできます
ワゴンの種類内寸(実測)
上段のワゴン(小)幅341mm×奥行263mm×高さ64mm
中段のワゴン(中)幅347mm×奥行270mm×高さ64mm
下段のワゴン(大)幅355mm×奥行276mm×高さ64mm
ワゴンの大きさ

高さも好みに合わせて変えられるのもグッド◎

個人的に欲を言えばIKEAの様に天板(フタ)が別売りであると良かったと思いました。DIYしようかな。笑

「ニトリ スチールワゴン トロリ3」のまとめ

トロリ3 まとめ

以上、ニトリ スチールワゴン トロリ3のレビューをまとめます。

良い点
惜しい点
  • デスク下に収まるコンパクトサイズ
  • キャスター付きの使い勝手
  • 豊富な色展開
  • 工具不要で簡単組み立て
  • 天板(フタ)の別売りが欲しい

トロリ3はデスク下収納として一つの答えだと思います。なんといっても使い勝手がイイです。

この絶妙なサイズ感、店頭で見た時に「買いだな」と確信しました(笑)そして大正解でした!一度店頭で触れてみてほしいと思います◎

デスクにちょうどイイ収納を探しているなら是非候補に入れてみて下さい!デスク環境づくりにおすすめの収納アイテムです!

私もnintendo switchを乗せたワゴン以外に何を収納するか検討中です◎

今回はここまで!りっしょ(@risshoblog)でした!

トロリ3 タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる