CIO SMARTCOBY Pro PLUG レビュー|最大出力30WのPD充電対応で大容量のコンセント一体型モバイルバッテリー

CIO smartcobyPRO アイキャッチ画像

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です。

今回は「CIO SMARTCOBY Pro PLUG」のレビューです。

小型PCの充電もできるのPD対応かつ、コンセント付きでAC充電器とモバイルバッテリーが一体型となった製品になります。

私が初めてCIOの製品で購入した製品で、当時クラファンに申し込んですごくワクワクしていた覚えがあります。

それではまず結論から。

良かった点
惜しい点
  • 同様製品群では大容量
  • コンセント一体型は何かと便利
  • 最大30WのPD充電でノートPCやタブレットへ高出力・高速充電
  • USB-C とUSB-Aの二系統の充電に対応(合計42W)
  • 傷がつきにくいシボ加工
  • バッテリー残量の色が覚えにくい
  • サイズが少し大きい

製品の便利さはもちろん、何より他社品との違いは容量の多さがひとつ決め手かなと思います。

特にノートPCやタブレットを外出先で使う方におすすめです。

この製品でCIOのファンになりました、詳しくレビューしていきたいと思います!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る
目次

「CIO SMARTCOBY Pro PLUG」の特徴と外観

CIOは常に新しい製品のコンセプトが楽しいメーカーですよね。

このCIO SMARTCOBY Pro PLUGは2021年末に発表されクラファンが行われた製品です。

当時、AC充電器としても使えるコンセント一体型で高出力のPD充電に対応しているのは珍しかったか初めてだったと記憶しています。

今でもCIOなど信頼できるメーカーから出ている製品に絞ると、コンセント一体型のモバイルバッテリーは種類が少ない印象です。(充電器はしっかりしたのを選びたいですよね)

CIOの製品でいえば、65W出力の小型AC充電器も以前レビューもしていますので是非お読みください◎

特徴(スペック詳細)

smartcoby pro plugの外観
スクロールできます
項目内容
モデル名CIO SMARTCOBY Pro PLUG
カラー展開ブラック/ホワイト
サイズ約79×79×26(mm)
重量約265g
最大容量10,000mAh
最大出力USB-C(最大30W)
USB-A(最大22W)
合計最大42W(30W+12W)
ポート数
USB-C×1
USB-A×1
機能性・AC一体型モバイルバッテリー
スペック詳細

コンセントに刺しておくだけで本体には自動充電されます。

外観

コンセント一体型かつ10,000mAhの大容量モバイルバッテリーなので、サイズ感はそこそこ感じると思います。

CIO製品の大きさ比較
CIO NovaPort Trioとの比較

コンセント部は折りたたんで収納できます。持ち運び時にコンパクトにできるので大事なポイントです。

smartcoby pro外観
ACプラグ使用時
smartcoby proの収納時
ACプラグ格納時

表面は傷が付きにくい様にシボ加工されています。デザイン的にも高級感があって良いですよね。

smartcoby proのデザイン

バッテリー残量はライトの色で判断できる様になっています。コーナー部にライトを配置しているのもデザインに無駄がなくて良いです。

smartcoby pro plugの充電ランプ
バッテリー残量
  • 紫:100〜76%
  • 緑:75〜51%
  • 青:50〜26%
  • 赤:25〜0%

ただこのバッテリー残量の色がなんとも覚えにくいんですよね、特に緑と青がいつもわからなくなってしまいます。

USB-CとAに対応していて、私はどちらもまだ使うので両対応は便利です。

充電ポートの種類

そして差込口はCIOのイメージカラーの紫色になっています。こういった遊び心も良いですよね。

「CIO SMARTCOBY Pro PLUG」の使用レビュー

それではCIO SMARTCOBY Pro PLUGをレビューしていきます。

CIO SMARTCOBY Pro PLUGの使用感
  • コンセント一体型は何かと便利
  • 小型ノートPCやタブレットに高出力充電できる
  • 同製品群の中では大容量
  • 旅行ではこれひとつあれば便利

それぞれ見ていきましょう。

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

コンセント一体型は何かと便利

AC充電器としてもモバイルバッテリーとしても使える、この使い勝手の良さが最大のメリットです。

smartcoby pro plugの使い勝手

コンセント一体型のモバイルバッテリーを購入してから、AC非搭載のモバイルバッテリーは面倒で使えなくなりました。

  • 本体への充電に別のAC充電器が必要ない
  • 充電忘れがなくなる
  • 外出時にこれひとつあれば安心(後述)

これらのメリットは、想像以上にQOLを上げてくれます。

モバイルバッテリーのストレスとして、いざ持ち出す時に充電がないというのはあるあるだと思います。

基本的にコンセントに挿しておけば本体に自動で充電されるので、普段使いをしておけば勝手に満タンになっています。別途充電する必要がありません。

本体に充電中

生活の中でひとつ意識を減らす、これだけでも十分価値のある製品だと思います。

小型ノートPCやタブレットに高出力充電できる

最大30Wという高出力のPD充電に対応しているので、MacBook Airなど小型ノートPCへ充電が可能です。

さらに最近はスマホやタブレットも高出力対応のモノが多いので、その辺りももちろん網羅できます。

そしてNintendo Switchにも、様々な機器に扱えるのでひとつあれば利便性が高いです。

iPad Airを充電中
iPad Airに充電中

もちろん高出力なので充電速度も速く快適で、モバイルバッテリーとしてもAC充電器としても優秀です。

同製品群の中では大容量

CIO SMARTCOBY Pro PLUGのモバイルバッテリーとしての容量は10,000mAhです。

PD30Wの高速充電対応のコンセント一体型モバイルバッテリーで、10,000mAhの大容量の製品はCIOがひとつ抜けています。

この容量があればスマホは約1.5回以上、PC・タブレットは約0.5回以上の充電が可能です。

さらに充電速度も速いので、この辺りは使い勝手含め本当にいいことばかりです。

旅行ではこれひとつあれば安心

単純な外出もそうですが、個人的にSMARTCOBY Pro PLUGがやはり一番役に立ったなと思うのが旅行ですね。

AC充電器を別途持ち歩く必要がなくなるので、荷物をひとつ減らすことができます。

宿泊先のホテルでは普通にコンセントに差してAC充電器として、観光中はいざという時のモバイルバッテリーとして。

smartcoby pro plugとガジェットポーチの中身
ガジェットポーチの中身はCIOとイヤホンのみ

しかもAC充電器として使用しておけば本体への充電も完了するので、そういった理由からも旅行での使い勝手が最高です◎

「CIO SMARTCOBY Pro PLUG」のまとめ

smartcoby pro plugの外観2

改めましてCIO SMARTCOBY Pro PLUGのまとめです。

良かった点
惜しい点
  • 同様製品群では大容量
  • コンセント一体型は何かと便利
  • 最大30WのPD充電でノートPCやタブレットへ高出力・高速充電
  • USB-C とUSB-Aの二系統の充電に対応(合計42W)
  • 傷がつきにくいシボ加工
  • バッテリー残量の色が覚えにくい
  • サイズが少し大きい

冒頭にも記載しましたが、ノートPCやタブレットを外出先で使用する方には重宝する製品かと思います。

これだけの高出力に対応した大容量の”コンセント一体型モバイルバッテリー”、とても便利なのでひとつあるときっと役に立ちますよ。

今回はここまで、りっしょ(@risshoblog)でした!おすすめです!

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る
CIO smartcobyPRO アイキャッチ画像

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次