ロジクール M590 レビュー|無線でマルチデバイス対応、軽量コンパクトな静音マウス

M590

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です。

本記事について

今回は静音無線マウス「ロジクール M590」のレビュー記事になります。

場所を選ばずに使えて持ち運びにも便利なサブのマウスとして、「ロジクール M590」を購入しました。

こちらは静音・無線・コンパクト、そしてマルチデバイスに対応したマウスです。

私のマウスを選ぶ条件としては5ボタン以上で無線であること、残りは使用目的と付加価値だと思っています。

このマウスはその付加価値としておすすめできる機能が多いので是非ご覧ください◎

目次

「ロジクール M590」のスペックと外観

「M590」はロジクールから発売されているマルチデバイス対応の静音無線マウスになります。

外観としては形が丸っこくてかわいいですよね。

スクロールできます
製品名ロジクール M590
色展開ブラック・グレー・レッド
サイズ高さ103×幅64×奥行40mm
重量101g(電池含む)
接続方法USBレシーバー・Bluetooth
電池寿命単三乾電池で2年間
ボタン数7ボタン(デバイス切替ボタン含まず)
対応ソフトLogicool Options
機能性・静音
・logicool FLOW対応
・ボタンのカスタマイズ可能
スペック詳細

まずはパッケージ。マウス本体以外にUSBレシーバー、単三電池、保証書が付属します。

ボタンは7つ。私的にサムボタンは必須です(笑)

また「M590」別名でマルチデバイスという側面も持っています。この点は後程ご紹介します。

「ロジクール M590」の特徴とその使用感

ここからは「ロジクール M590」の最大の特徴である静音性を含めて、その使用感について詳しく説明していきたいと思います。

静音で場所を選ばない

90%のクリックノイズリダクションとだけあり、「M590」は本当に静かです。

それでもクリック感はあるので、他のマウスと全く違和感なく使用できます。

このマウスの静音性は、職場はもちろんカフェなどでも周りを気にせず使用できます◎

一点注意点として、マウスホイールの左右ボタンのみカチカチなります。横スクロールを多用する方で静音目的の方はご注意下さい。

また静音はいらないという方は、静音なしモデルの「ロジクール M585」というマウスもあります

個人的に配色はこっちのほうが好みです笑

軽量コンパクトで持ち運びに◎

M590」は軽量コンパクトで持ち運びのしやすいマウスとなっています。

このコンパクトなサイズ感は女性や手の小さい方にも使いやすいと思います。

実際私も手が小さいですが、指を軽く浮かせた掴み持ちのように使っています。

重量についても100gなので軽量で使いやすいです◎

USBレシーバーはマウス本体に収納可能で、外出時に万一忘れてもBluetooth接続できるのも安心です。

カバンの中に入れてもかさばりませんし、この持ち運びのしやすさという面でも非常に扱いやすいマウスです◎

優れたカスタマイズ性

この価格帯で純正ソフトのLogicool Optionsに対応しています。

このソフトを使うことで5ボタンに任意の操作やコマンドを割り当て可能です。

また扱うソフトごとに割り当てるコマンドを変更することも可能です。

例えば「ctl+c」や「ctl+v」などコマンドを割り当てれば、編集作業をされる方は作業効率UPに繋がりますよね。

因みに私は音楽ソフトにて、マウスホイールの押し込みを再生・右を次の曲・左を前の曲、なんて割り当てをしています。

作業中に良く音楽を聴くので、とても快適に使えていますよ◎

マルチデバイスに対応

M590は公式の別名で「マルチデバイス」という名称も付いてます。

USBレシーバーとBluetoothによる2台接続に対応しており、中央ボタン一つで2台のPCを切り替えることができます。

また2台のPCに接続できるためLogicool FLOWにも対応しています。

Logicool FLOWとは

Logicool FLOWによって2台のPCをシームレスにマウス移動が可能になります。

2台のPCにM590を接続しFLOWを有効にすることで、デュアルディスプレイの様にマウスが別々のPC間で行き来できます。

そして2台の違うPC同士でファイルをコピー&ペーストできるというのは驚きです。

OS間も越えれる様です(Mac⇔Windows)、この機能はすごいですよね。

この価格帯でこの機能を搭載しているのはM590とM585(静音なし)のみです。

同じwifiに繋がっている条件はありますので、その点はご確認下さい◎

「ロジクール M590」レビューまとめ

良い点
惜しい点
  • 静音性により場所を選ばない
  • クリック感もあり
  • 軽量コンパクトで持ち運びにも
  • 純正ソフトでボタンの割り当て可能
  • マルチデバイス接続で2台のPCで使用可
  • マウスホイールの左右のみ静音でない

静音・無線の「ロジクール M590」は自宅ではもちろんですが、職場や外出時での使用に特におすすめしたいマウスです。

またカスタマイズ性やマルチデバイスへの対応は、この価格帯では類を見ない高性能なマウスだと思います◎

コンパクトなサイズ感で使いやすいだけでなく、それ以上の付加価値がこのマウスにはあります。

今回のレビューは以上になります。購入してとても満足感のあるマウスでしたよ!

M590

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次