ガジェット

【ロジクール M590】マルチデバイス対応で軽量コンパクトな静音マウス

M590

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です。

今回はロジクールの静音無線マウス「M590」のレビュー記事になります。

場所を選ばずに使えて持ち運びにも便利なサブのマウスとして、ロジクールの「M590」を購入しました。

こちらは静音・無線・コンパクト、そしてマルチデバイスにも対応したマウスです。

私のマウスを選ぶ条件としては5ボタン以上で無線であること、残りは使用目的と付加価値だと思っています。

このマウスはその付加価値としておすすめできる機能が多いんです!是非ご覧ください◎

「ロジクール M590」の特徴と外観

「M590」はロジクールから発売されているマルチデバイス対応の静音無線マウスになります。

外観としては形が丸っこくてかわいいですよね。

特徴を表にまとめました(スマートフォンの方は横スクロールでご覧になれいます)

色展開 ブラック・グレー・レッド
サイズ 高さ103×幅64×奥行40mm
重量 101g(電池含む)
接続方法 USBレシーバー・Bluetooth
電池寿命 単三乾電池で2年間
ボタン数 7ボタン(デバイス切替ボタン含まず)
対応ソフト Logicool Options
機能性
  • 静音
  • Logicool FLOW対応
  • ボタンカスタマイズ可能

まずはパッケージ。マウス本体以外にUSBレシーバー、単三電池、保証書が付属します。

ボタンは7つ。私的にサムボタンは必須です(笑)

また「M590」別名でマルチデバイスという側面も持っています。この点は後程ご紹介します。

それでは詳細レビューに入っていきます!

静音で場所を選ばない

90%のクリックノイズリダクションとだけあり、「M590」は本当に静かです。

それでもクリック感はあるので、他のマウスと全く違和感なく使用できます。

このマウスであれば職場はもちろん、カフェなどでも周りを気にせず使用できそうです◎

一点注意点として、マウスホイールの左右ボタンのみカチカチなります。横スクロールを多用する方で静音目的の方はご注意下さい。

また静音はいらないという方は、静音なしモデルの「M585」というマウスもあります。個人的に配色はこっちのほうが好みです。笑

軽量コンパクトで持ち運びに◎

「M590」は軽量コンパクトなので、持ち運びのしやすいマウスとなっています。

このコンパクトなサイズ感は女性や手の小さい方にも使いやすいと思います。

実際私も手が小さいですが、指を軽く浮かせた掴み持ちのように使っています。

重量についても100gなので軽量で使いやすいです◎

USBレシーバーはマウス本体に収納可能ですし、外出時に万一忘れてもBluetooth接続できるのも安心です。

カバンの中に入れてもかさばりませんし、この持ち運びのしやすさという面でも非常に扱いやすいマウスです◎

優れたカスタマイズ性

この価格帯で純正ソフトのLogicool Optionsに対応しています。

このソフトから5ボタンに任意の操作やコマンドを割り当て可能です。

また扱うソフトごとに割り当てるコマンドを変更することも可能です。

「ctl+c」や「ctl+v」などコマンドを割り当てれば、編集作業をされる方は作業効率UPに繋がりますよね。

因みに私は音楽ソフトにて、マウスホイールの押し込みを再生・右を次の曲・左を前の曲、なんて割り当てをしています。

作業中に良く音楽を聴くので、とても快適に使えていますよ◎

マルチデバイスに対応

M590は公式の別名で「マルチデバイス」という名称も付いてます。

USBレシーバーとBluetoothによる2台接続に対応しており、中央ボタン一つで2台のPCを切り替えることができます。

また2台のPCに接続できるためLogicool FLOWにも対応しています。

Logicool FLOWとは(2台のPCをシームレスに)

Logicool FLOWによって2台のPCをシームレスにマウス移動が可能になります。

2台のPCにM590を接続しFLOWを有効にすることで、ダブルディスプレイの様にマウスが別々のPC間で行き来できます。

そして2台の違うPC同士でファイルをコピー&ペーストできるというのは驚きです。

OS間も越えれる様です(Mac⇔Windows)、この機能はすごいですよね。

この価格帯でこの機能を搭載しているのはM590とM585(静音なし)のみです。

同じwifiに繋がっている条件はありますので、その点はご確認下さい◎

「ロジクール M590」まとめ

「M590」は自宅ではもちろんですが、外に持ち出して使用する方に特におすすめしたいマウスです。

カスタマイズ性やマルチデバイスへの対応は、この価格帯では類を見ない高性能なマウスだと思います◎

コンパクトなサイズ感で使いやすいだけでなく、それ以上の付加価値がこのマウスにはあります。

今回のレビューは以上になります。購入してとても満足感のあるマウスでした。

関連記事