ロジクール K295 レビュー|リモート会議や仕事におすすめな無線・静音キーボード

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です。

本記事について

今回は無線・静音キーボード「ロジクール K295」のレビュー記事になります。

先日職場用にキーボードを購入しました。というのもリモート会議で使用する際にキーボードの打鍵音が気になったからです。

静音なだけでなく無線・フルサイズは仕事上使いやすいと思い購入しました。

そこで今回は静音キーボード「ロジクール K295」を購入して、仕事中はこのキーボードで1ヶ月以上使用してきました。

実際に使用してみて良かった点・気になる点についてレビューしていきます◎

目次

「ロジクール K295」の特徴と外観

「ロジクール K295」は静音キーボードになります。公式HPでの正式名称は「K295 サイレント ワイヤレス キーボード」となっています。

特徴を表にまとめました。

スクロールできます
製品名ロジクール K295
キーボードの種類メンブレン式
接続方式無線(USBレシーバー)
サイズフルサイズ 幅441mm×奥行149mm×高さ18mm
重量(電池含む)498g
電池寿命電池×2で24ヶ月の長寿命
グラファイト・オフホワイト
特徴・キーボードのノイズを90%以上軽減
・静音でもタイピングの感触は通常と同じ
・メディアキー付き
・耐水設計
スペック詳細

外観としては中央手前が流線形となっています。スペースキーに静音の印字がありますね。

キーキャップは平たく設計されていますね。触り心地はサラサラとしてます。

印字は印刷ではないです。安価なのでここは仕方ないですね。

高さは、脚を立てないか・立てるかの二段階調整となっています。

良くも悪くも外観は普通のフルサイズのキーボードといった感じです◎

「ロジクール K295」の使用感をレビュー

ここからは「ロジクール K295」を実際に使って、期待通りだった良かった点、惜しかった点など正直にレビューしていきたいと思います。

静音性が素晴らしい

ロジクール K295はノイズ90%以上軽減というだけあって、静音性が素晴らしいです。

普通のキーボードが「カタカタカタ…」と表現すると「トットットッ…」という感じです。

キーを押した後の響きが吸収されているような感覚です。響かないというのは良いですね。

また静音ですが打鍵感については通常のキーボードと遜色ありません。

押した感覚がしっかりとあるので、キーボードを替えても違和感なく慣れることができました。

もちろんテンキーも静音、仕事では重宝しています。

リモート会議でも全く音が気にならなくなりました、通常仕事する際にも周りの目を気にする必要がないです◎

この静音性は求めていた性能通りで非常に満足感がありました!

メディアキーが便利

上部についているメディアキーが地味に便利です。独立しているのでfnキー等を押す必要もありません。

特に音量調整を手元のキーひとつで調整できるので重宝しています。

無線でも電池寿命が長い

無線キーボードはどうしても電池切れを気にする必要があります。

しかしながら、このキーボードは電池2本で約二年間の電池寿命があります。無線の弱点もしっかり考慮されています。

これだけ持てば電池を気にせず使うことができますね◎

「ロジクール K295」の気になる点

実際に使ってみて気になる点として、キーボードの高さが中途半端かなと感じました。

先述しましたが高さも一段階の調整のみなので、合わない方も出てくるかもしれません。

もしタイピングしていて疲れがでる方はパームレストがおすすめです。

キーボード手前の高さが約13mmなので低めのパームレストが良いかと思います。

個人的におすすめなパームレストは以下リンクの薄型でLサイズ(445mm)になります。色はお好みで。

パームレストについては以前レビュー記事を書いていますのでご覧ください。注意としてこの記事内のパームレストだと高さが少し高いと思いますので、あくまでも薄型が推奨です◎

「ロジクール K295」レビューまとめ

改めて今回レビューしてきた「ロジクール K295」をまとめるとこんな感じです。

良い点
悪い点
  • 静音性能が素晴らしい
  • 打鍵感も違和感なし
  • メディアキーが使いやすい
  • 無線の弱点、電池寿命が長い
  • 長時間に使用ではパームレストが推奨

この静音キーボードに替えてがあることで、職場では音を気にせずに作業や会議に集中できる様になりました。

周りを気にする点が一つ減ったのは良いです。

無線キーボードは安価だと案外種類が少ないので、ワイヤレスのキーボードを探している方にも候補として良いと思います◎

自宅では別のキーボードを使っていますが、仕事にはこちらのK295が大正解でした。

今回は以上になります!りっしょ(@risshoblog)でした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次