生活グッズ

【無印良品】フタが外せるPET詰替ボトルは市販品もそのまま使えて便利!おすすめ!

無理良品 フタを外せるPET詰替ボトル タイトル

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です!

今回は無印良品の「これは便利!」と思って購入した商品です!

【フタが外せるPET詰替ボトル】という商品です!

有りそうでなかった!新生活にもおすすめな詰め替えボトルです^^

無印良品の詰め替えボトル

無印良品の詰め替えボトル以下のような種類があります。PET素材です。

  • 詰替ボトル・泡タイプ 250ml・400ml
  • 詰替ボトル 400ml・600ml
  • フタが外せる詰替ボトル (S)・普通サイズ

種類が豊富なので、ご自身の用途に合わせて選べるのは無印ならではですよね^^

シャンプーなどに便利な詰替えボトル400ml・600mlが色展開が4色と一番豊富です!

りっしょ
りっしょ
その他はクリア・白の二色展開です!

【フタが外せるPET詰替ボトル】の特徴

色はクリアとホワイト(完全にオフホワイトです笑)の二色展開になります。サイズは785mlとSサイズがあり、見た目もシンプルで使いやすそうですよね!

無理良品 フタを外せるPET詰替ボトル最大の特徴としてその名前の通り、詰め替えボトルのフタを外すことができます。

無理良品 フタを外せるPET詰替ボトル フタを外したこれによりシャンプーやコンディショナーの詰め替えパウチをそのまま入れることができます!楽チン!

洗いやすいという特徴も無印良品は推していますね!

私が購入したのは785mlの大きいサイズですが、こちらは基本的には”無印良品の詰め替えパウチ300ml専用”として作られているようです。

市販品には使える?(試してみました!)

結論として市販品でも使うことができます!

私はミノンのシャンプー380mlで試してみました。(これも優柔不断マンが結構調べて買ったこだわりのシャンプーです笑)

写真の様に市販品を入れると詰め替えパウチの頭が飛び出します。

無理良品 フタを外せるPET詰替ボトル 市販品なのでボトルより頭が出ている部分をハサミで切り取りましょう。

無理良品 フタを外せるPET詰替ボトル カットこれで問題なく使用することができました!

無理良品 フタを外せるPET詰替ボトル 完成シャンプーとかの詰め替え作業って地味に時間もかかる上面倒だったのですが、これは簡単かつ時短にもなるのでとても便利だと感じました!

個人的に気付いた注意点

個人的に気付いた注意点を3つ挙げておきます。

購入時はフタがかっちりしている物を選びましょう!

店頭で見ることができる方はフタとボトル部かカチっとはまって外れにくいぐらいのモノを選ぶといいと思います。

低評価のレビューを見ていると、簡単に外れてしまってシャンプー等をダメにしたという口コミも見られました。

また外す際はイラストもありますので、①片手でボトルを押さえて②ポンプのキャップ部を持って倒す、このようにして外してください。

お店のモノを無理やり外すのはやめましょう笑

倒したらお終いです(笑)
首上を持つのはやめましょう。

シャンプー等の詰め替えを直接入れいているので、倒すとボトル内にぶちまけることになります。笑

また首上を持つとフタが外れて、同様ぶぶちまける可能性があります。

ぶちまける。なんとも悲しい言葉です。笑

私も一回やりました。そのまま入れれるのはメリットだけではないので、この点は確認をしておいたほうが良さそうです!

粘度の高かったり粒状のものが混ざるシャンプーやコンディショナーは使用できないようです。

注意事項にも記載があります。もともとが無印良品の詰め替えパウチ専用品というところからでしょう。

無理良品 フタを外せるPET詰替ボトル ポンプ実物を見てみると、無印良品のポンプの管は細いのがわかります。これが原因でしょうね。せっかくなら太く作って頂きたかったところです…。

今後に期待したいところですね!

【フタが外せるPET詰め替えボトル】まとめ

この記事のまとめです!

まとめ
  • さすが無印良品!有りそうで無かった商品!
  • 市販品の詰め替えパウチもカットしてそのまま使えます!
  • 取り扱いには注意点もあります!

いかがでしたでしょうか。流石無印良品ですね、生活に直結した素敵な商品だと思います。

面倒な作業が一つ減るだけで生活は楽になりますし、この詰め替えボトルはおすすめです!

番外:Amazonで無印良品の取り扱いが開始!

先日アナウンスがあったのですが、Amazonで無印良品の取り扱いが開始されました!

通販は基本Amazonなので、無印良品好きの私としては非常にうれしいです!

2020年5月頭現在、収納用品・寝具・化粧水・インテイリアと一部商品の取り扱いのみですが、随時ラインナップを増やしていくとのこと!

残念ながら今回レビューした詰め替えボトルは含まれていませんでした。

でも今後が楽しみですよね!私も使っている”評価の高い”化粧水のリンク貼っておきますので、そこから無印のラインナップも見てみて下さいね!