無印良品 ムラ糸天竺編みマスク レビュー|繰り返し使える肌当たりの良い涼しい夏マスク◎

無印の夏マスク タイトル

どうもりっしょ(@risshoblog)です!

先日ふらりと無印良品に行った際に夏マスクが売られていたので購入してみました。素材は「ムラ糸天竺編み」というTシャツに使われている生地感になります。

その涼しさはどうなのか?着用感はどうなのか?レビューしていこうと思います。

因みに私は無印良品の標準ラインナップである「繰り返し使える三層マスク」も愛用しているので、そちらとの比較もしていきます。

目次

無印良品マスクのラインナップ

まず無印良品はマスクにラインナップがあります。いずれも2枚組です。

まず先述したオンラインショップでも購入可能な「繰り返し使える三層マスク」が通常品になります。

それに対し無印良品の「夏マスク」はオンラインショップで取り扱いがなくの店舗販売のみとなります。パジャマやTシャツで使われている残布で作られたマスクです。

スクロールできます
夏マスクの種類使われている生地
サッカー織主にパジャマ生地
ムラ糸天竺編み主にTシャツの生地
鹿の子編み主にポロシャツの生地
夏マスクの生地

結構な人気な様で在庫がないことが多く、取り置き対応も不可の様です。

たまたま私が行ったときに「ムラ糸天竺編み」のブラウン1色のみ置いてあったので購入してみました。

カラーバリエーションは7色展開となっているので、おそらくブラウンが入荷したタイミングで丁度お店に行ったみたいです。ラッキーでした◎

因みにサッカー織は6色、鹿の子編みは2色展開になる様です。全て定期的に入荷はしている様でした。

無印良品 夏マスク「ムラ糸天竺編み」の着用感

着用感ですがマスク自体が”Tシャツ生地”で薄手となっているので、とても肌あたりが良くて息がしやすいです!

そして薄手という事で何よりも熱がこもりにくく涼しいです。汗をかいてもオーガニックコットンの綿100%なのでしっかり吸収してくれる印象もあります。

あと個人的に良かったと思う点は耳のゴムが太くしなやかなので、長時間の使用でも耳が痛くなりません。

サイズは17.5×10cmで、デザインとしてもプリーツ仕様なのでガバっと広がり顔をしっかりと覆ってくれます。

鼻の部分にノーズワイヤーが入っていませんが、生地自体が柔らかく鼻に沿ってくれるので着用感も緩くないです。

ただ私でもちょっと大きい印象ですので、お子様や女性の方には少し大きく感じるかもしれません。ユニセックスなので仕方ないところもありますが笑

無印良品「繰り返し使える三層マスク」との比較

無印良品のオンラインショップでも購入可能な「繰り返し使える三層マスク」は以前より着用してほぼ毎日使っています。

こちらはその名の通り三層マスクで、素材は綿100%のパリッとした生地感です。内側はガーゼの様な少し網状となった形で、肌あたりもなかなか良好です。

これらを踏まえて個人的な感覚で簡単な比較表を作ってみました。

スクロールできます
名称ムラ糸天竺編み 繰り返し使える三層マスク
涼しさ涼しい熱がこもる
厚み薄手厚手
肌あたり良好良好
ノーズワイヤーなしあり
着用感良好良好

比較して思うのは、やはり「ムラ糸天竺編み」の方が薄手なことと柔らかな素材感の分涼しさがあります。通気性もこちらの方が良く快適です。

「三層マスク」の方は今の様な暑い季節だとどうしても汗もかいてきますし、着用していると熱がこもってくるんですよね。

夏に使用していくならやはりムラ糸天竺編みに軍配が上がります。

しかしながら三層マスクの方がパリッとした素材感やノーズワイヤーがある分、着用時は形状も保たれてしっかりしています。

どちらも着用感は良好ですね。その時々で使い分けています◎

無印良品のマスクの仕様と注意点

無印良品のマスクの仕様と注意点をまとめます。(夏マスク・三層マスク同様)

仕様と注意点
  • 抗菌防臭加工あり
  • 手洗いの場合、1枚30回使用可能
  • 飛散防止用、感染を完全に防ぐものではい

(※これは無印良品のマスクだけの話ではなく、布マスクは特性上感染を完全に防ぐものではなく飛散防止用というところは留意しておくべきかなと思います)

1枚約30回使用可能で2枚入りなので合計60回使える計算になります。繰り返し使えるのは経済的にも良いですね◎

「無印良品 ムラ糸天竺編み 夏マスク」まとめ

たまたま無印良品の夏マスク「ムラ糸天竺編み」を購入できましたが、涼しく長時間の着用にも快適で購入して良かったと思います。

今回はブラウンのみの販売でしたが、やはり色は白が使いやすいと思うのでまた見かけたら購入したいですね。

「マスクが暑いな…」と感じている方、これからの夏に快適に過ごすためにもし見かけることがあれば是非試してみてはいかがでしょうか◎

無印良品の新しいマスクもあります!

現在は繰り返し使える三層マスクの後継にあたる「繰り返し使える・3枚組 三層マスク(強撚ガーゼ)」も発売となっているようです。特徴は以下の通り。

繰り返し使える・3枚組 三層マスク(強撚ガーゼ) の特徴
  • 裏地に強撚ガーゼを使った夏向けのマスク
  • MとLの2サイズ展開、ゴム紐調整可能に
  • オーガニックコットン
  • 洗濯機も対応可能に、30回繰り返し使える
  • 手洗いであれば60回繰り返し使える

こちらは最後にリンクを貼り付けておくので是非ご覧下さい。私も試してみようと思います◎

それではりっしょ(@risshoblog) でした!またお会いしましょう!

無印の夏マスク タイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次