生活グッズ

自宅で一息ついてみませんか?冷めない溶けない!【サーモス 真空断熱マグカップ】

thermos マグカップ タイトル

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です。

何か生活に直結したモノを紹介できないかと思っていました。
最近私はTHERMOS(以後サーモス)のマグカップを購入しましたのでそちらを紹介したいと思います。

サーモスのマグカップの特徴として温かい飲み物は冷めにくい冷たい飲み物は氷が溶けにくい、といったような特徴があります。さすがサーモスといったところ。

今回私が購入したのは【真空断熱マグカップ 350ml JDG-350C 】になります。
他の種類もありましたが。見た目のシンプルさが好みで購入しました!

サーモスの真空断熱マグカップ

テレワークなど長時間作業する方にもいいと思いますし、自宅でほっと一息つくのにはもってこいだと思います。
それでは見ていきましょう!

THERMOS(サーモス)について

THERMOS(サーモス)は真空魔法瓶をステンレス鋼で初めて販売したメーカーです。
有名どころでいうと紹介するマグカップの他に水筒保温弁当箱・スープジャーなど様々な製品を扱っています。
調べてみるとランチバックや調理器も扱っているんですね!こちらも興味深いです。

いつでも最適な温度で楽しめるような製品というのが最大の特徴ですね

購入したマグカップについて

サーモスのマグカップは外側と容器内側の間に真空層を設けているため、熱が外に逃げにくい構造になります。これによって以下のような機能性があります。

  • 冷たい飲み物は氷が溶けない
  • 温かい飲み物は冷めにくい

とても単純ながらこの最適な温度で飲めるのは実感としてとても良いです。
これは生活の質が上がりますよ!

まず氷が本当に溶けません(この後実験写真あり!)
温かい飲み物は時間をおいても冷めにくいです。ただ量が少なくなると多少ぬるくなるが早い実感はありました!

あと角も立っておらず口当たりが良いですね!これも私的に高評価です。

THERMOS マグカップ 説明

さらにレビューなどを調べて購入したうえで実際に使ってみて、これは良いな!と感じた点として

  • 冷たい飲み物を入れても結露しない
  • 厚い飲み物を入れても触って熱くない

というのは実感としてありました!これも真空層によるものでしょうね!とてもいいなと思いました。
なのでこれはコースターなしでも使いやすいと思います。

パソコン作業や一息つく際に良くコーヒーを飲むのですが、長時間置いていても温度が保たれるのでとても重宝します。

また私が購入するうえで悩んだ350mlという容量も、長時間作業するうえでは何度も注ぎに行く必要もないので丁度良かったなと思います!
あとフタも付いててこれが地味に便利です笑

デメリットとしてはこのマグカップは食器洗浄機使用不可なのでご注意ください。
あとAmzonでは謎に黒だけ高いです。いやなんでやねん(笑)

(4/23追記:黒と白も在庫が復活して少し値段が下がっています!シルバーはこの値段からさらに200円安いです!)

色はシルバー、白、黒の三色展開です。シルバーとで迷いました。

食洗器可能のマグカップもありますので、リンクとして貼っておきますね(右)。
小さめの容量が欲しい方もこのシリーズならラインナップにありますので、気になる方は是非ご覧ください!

氷が溶け無いか実験!(写真あり)

実際に氷が溶けないのか、実験してみました!
ごく普通のマグカップと比較になります!

実験方法としては単純です。
冷蔵庫で冷やした緑茶に氷を入れて経過を見る、それだけです。笑

実験開始!

開始時間が10分程ずれているのは気にしないでください。
細かいことを気にする人は、私は別に嫌いではありません。笑

①サーモス真空断熱マグカップ

サーモスの実験 start サーモスの実験 スタート 内側

②普通のマグカップ

普通のマグカップ start 普通のマグカップ スタート 内側

普通のマグカップもデザインが好きで購入したやつです笑

1時間後

サーモスの方は、氷がほんの少し小さくなったでしょうか。
普通の方は大分溶けて空間ができてきましたね。

①サーモス真空断熱マグカップ

サーモスの実験 1h後 サーモスの実験 1h後 内側

②普通のマグカップ

普通のマグカップ 1h後 普通のマグカップ 1h後 内側

因みにですが普通の方は結露してるのでコースターをひいていますが、サーモスの方は全く結露していません。なのでコースターをとりました!

2時間後

普通のマグカップが消失しました。厳密にいえば上の方にすごい小さく残っていますが、この5分後に完全に消失しています。

①サーモス真空断熱マグカップ

サーモスの実験 2h サーモスの実験 2h後 内側

②普通のマグカップ(氷が溶けたので終了)

普通のマグカップ 2h後

因みに普通のマグカップの方は最後おいしくいただきました。笑

3時間後

大分小さくなりましたが、まだだいぶ残っていますね。すごい笑

サーモスの実験 3h後 サーモスの実験 5h後 内側

5時間後~その後完全に溶けるまで

その後5時間たってもまだ氷は溶けずに残っていました。

サーモスの実験 5h後

完全に氷が溶けたのは5時間20分後という結果になりました。

サーモスの実験 最後

実験してみて想像以上でした!驚きの保冷能力です!

【サーモス 真空断熱マグカップ】まとめ

以下にまとめます!

サーモス 真空断熱マグカップ
  • 保温性・保冷性に優れています!
  • 外側が熱くならず、結露もなし!
  • 氷が全く溶けません!(実証済み)
  • テレワーク等、自宅で作業する方にもおすすめ!

保温性・保冷性に優れているので、テレワークなど長時間の自宅作業される方に非常におすすめなマグカップです。

自宅でほっと一息ついてみませんか?

このようなモノひとつで生活の質は上がると思いますし、小さな楽しみを増やしながら毎日を過ごしていきましょう!

またお会いしましょう!ありがとうございました!