ユニクロ エアリズムマスク3D レビュー|2022年の新作マスクは綺麗なシルエットで呼吸もしやすくアップデート◎

airism-mask-3d

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です。

2022年1月1日よりユニクロから「エアリズム3Dマスク」が発売されました。

エアリズムマスクはアップデートを繰り返していて、今回がエアリズムマスクが初めて発売されてから4世代目となります。

私は第一世代(2020年モデル)~第三世代(2021年モデル)まで全世代愛用してきていますので、今回の「エアリズム3Dマスク」の特徴をより詳しくレビューしていきたいと思います!

購入を検討されている方は是非ご覧ください◎

目次

エアリズム3Dマスクの特徴

エアリズム3Dマスクの特徴を表にまとめます。

スクロールできます
商品名エアリズム3Dマスク
カラーホワイト・ピンク・ネイビー
サイズS/M/L/XL
セット枚数2枚入り
機能性・独自開発の三層構造(特許取得)
・ステッチのない3D構造
・ストラップのアジャスターで装着感の調整可能
価格990円
商品詳細

独自の三層構造については下記の様に2021モデルより引き継がれており、その他の部分でアップデートが図られています。

エアリズムマスク独自の三層構造
  • 1層目はエアリズムで肌触りが抜群
  • 2層目は不織布フィルターを内蔵(細菌・花粉を99%カット)
  • 3層目は表面メッシュ素材により通気性が良く息がしやすい

「ユニクロ エアリズム3Dマスク」の使用感と旧モデルからの変更点

ここからはエアリズムマスクが3D構造となっての変更点を旧モデルと比較しながらレビューしていきたいと思います。

ステッチのない3D構造でシルエットが向上

今回のモデルで一新された点として、3D構造となりマスクのステッチ(縫い目)がなくなりました。

マスク中央とフチの部分がパリッとしているため、装着した際にマスクの形が崩れないので、非常にスッキリとしたシルエットが実現しています。

さらにマスクのステッチがなくなった事で、シームレスで肌当たりがさらりとしています。

2021年モデルは装着時も柔らかい布感がありますが、今作の「エアリズム3Dマスク」は布マスクでありながら形が崩れません。

これまでのエアリズムマスクのシルエットが気に入らなかった方には「エアリズム3Dマスク」はぴったりだと思います!

単純にスッキリとかっこ良く着こなせます◎

呼吸がしやすい

こちらも3D構造によるものですが、呼吸時に型崩れしないので呼吸がしやすいです。

呼吸時もマスクと口の間に一定の空間が保たれて肌にはりつきません。

前作でもかなり改善されていましたが、今作3Dモデルはこの点をさらに改善されている印象でした。

アジャスター追加でストラップの長さ調整が可能に

2021年モデルで最高のアップデートだったストラップの伸縮性向上はそのままに、アジャスターが追加されて長さの調整が可能になりました。

今回もストラップは最高のアップデートだと思います。

人によってサイズはもちろん違うので、細かく着け心地の調整ができる事でどなたでも手に取りやすい仕様となっていると思います。

また2021年モデルまでは毎日使っているとどうしてもゴムが多少なりとも伸びてくる印象はあるので、長く使う上でも装着感を調整できるのは嬉しい点です。

「ユニクロ エアリズムマスク3D」の個人的に気になる点

これまではメリットばかりを記載してきましたが、個人的に気になる点を2点記載します。

セット枚数が減った

2021年モデルまでは990円で3枚入りでしたが、今作のエアリズム3Dマスクは990円で2枚入りとなっています。

エアリズムマスクは20回まで洗濯して使用可能とのことなので、単純に割高になりますよね。

デザイナーの吉岡徳仁氏がデザインを手がけたとのことなので、2022年モデルというわけではなく上位モデルといった立ち位置なのかもしれませんね。

着け心地が固め

先述した通りマスク中央とフチがパリッとしたため、着け心地が前作と比較して固めになったかと思います。

シルエットが向上し布マスク感がなくなった反面、逆に柔らかい布感を好んでいた方には今作の着け心地が合わないかもしれません。

私自身は縫い目がなくさらりとした着け心地も好みなので、気分によって使い分けていく予定です◎

「ユニクロ エアリズム3Dマスク」レビューまとめ

エアリズム3Dマスクについてまとめたいと思います。

良い点
惜しい点
  • ステッチがなくなってシルエットがすっきり
  • 呼吸がしやすい
  • ストラップの調整が可能
  • マスクとしての機能性もばっちり
  • 前作よりセット数が減った
  • 生地が固めで気になる人もいそう

正直2021年モデルが最高のアップデートでこれ以上はないなと思っていましたが、エアリズム3Dマスクは前作よりも更に向上していて驚きました。

2021年モデルの記事でも書きましたが、「マスクは長時間いかに気にならずい自然に着けていられるか」だと思うので、更に「シルエットも良く着こなせる」のは一つの完成形かもしれませんね◎

毎日エアリズムマスクを使用しているからこそ、今作の「エアリズム3Dマスク」も自信をもってオススメです。

是非とも一度お試しください!りっしょ(@risshoblog)でした!

airism-mask-3d

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次