Ulanzi ST-02 レビュー|スマホ用三脚マウントはネジ式スマホホルダーで簡単固定!

Ulanzi ST-02のタイトル

こんにちはりっしょ(@risshoblog)です!

先日物撮り用に三脚と一緒にスマホ用三脚マウントを購入しました。それが想像以上に使いやすく気に入っています。

今回はそんなお気に入りのネジ式スマホホルダー「Ulanzi ST-02」のレビューしていきます。

様々なスマホ用三脚マウントと迷って、このネジ式スマホホルダーを選びましたが結果大正解でした◎

がっちりとかつ簡単に固定できるスマホホルダーを探されている方にはとてもおすすめな記事です。

目次

「Ulanzi ST-02」の概要

スマホホルダー「Ulanzi ST-02」のスペックを表にしました。

スクロールできます
製品名Ulanzi ST-02
固定方式ネジ式
材質金属製
重量90g
対応サイズ6.5~9.5cm
対応方向縦横対応
付帯機能ホットシューマウント付でライトやマイク取り付け可
スペック詳細

表にも記載しましたが、大概のスマホは対応サイズの範囲内にあると思います。

そしてこのスマホホルダーを購入する決め手となったのは固定方式です。詳しく見ていきましょう◎

「Ulanzi ST-02」の特徴と使用感

ここからは「Ulanzi ST-02」の特徴とその使用感についてレビューしていきます。

ネジ式のスマホホルダー

このスマホホルダーの最大の特徴は「ネジ式」という固定方式です。

構造としては単純ですがネジを締めてスマホを挟み込むので、調整で安定した固定ができます。

もちろん外す時もネジを緩めるだけなので楽々です。

良く見かけるスマホホルダーは「バネ式」のモノが多いです。ホルダーを引っ張り挟み込み安定させるため、かなりの力が必要になります。

私も以前「バネ式」を使っていましたが、脱着時に角をズリっといくのでスマホを傷つけそうで毎回不安になっていました。(しかも割とすぐ壊れました)

それに比べてこのネジ式は簡単に固定できる上、脱着のストレスが全くありません。

因みにネジを回す時は上側を押さえながら回すとシャーっと抵抗なく回せて早いです。

このネジ式の固定方法は、スマホホルダーに迷われている方がいたら本当におすすめしたいポイントです!

金属製の高級感

こちらは基本パーツの材質が全て金属製で高級感があります。この質感は素晴らしいです。

作りもしっかりしていて、使っていて耐久性もかなりありそうです。

重量が90gと少し重いというデメリットはありますが、安定性を求めるなら間違いなくおすすめです。

もう少し安価なスマホホルダーは、基本的に材質がプラスチックになるので耐久性は劣ります。以前壊しました。

しかしプラスチック製には軽いというメリットもあります。Vlogや自撮りがメインで、少しでも軽いモノが良い方は候補に入れてもいいと思います。

最後まで迷った、Ulanziのプラスチック製のスマホホルダーのリンクを貼っておきます。

こちらはバネ式ではなく上からカチカチと挟み込む特殊な方式です。縦横回転も可能でコスパ良しです◎

横向きだけでなく縦向きの対応も可能

縦と横の側面にそれぞれネジが切られているため、スマホを縦横両方で利用することが可能です。

それぞれの方向で三脚に取り付けるとこの様になります。

縦方向にできないスマホホルダーも多いので、かゆい所に手が届いていますよね◎

ホットシューマウント付でオプションが充実

上部にホットシューマウント付なので、ライトやマイクをホルダー本体にマウントすることができます。

Ulanzi製のライトをマウントしてみました。物撮り用の照明をスマホホルダーに直接マウントできるのは非常に便利で重宝しています。

もちろんVlogや自撮りでの照明をマウントできるスマホホルダーとしてもグッドです。

またマイクを取り付ければ映像を録画しながら音声もクリアに撮ることができます。こちらもVlog等で使えますよね。

この様に拡張性も高いスマホホルダーとなっています。

スマホリングや貼り付け型スマホスタンドにも

写真の用に隙間ができるので、スマホリングやMOFTの様な貼り付け型スマホスタンドを使っている方にも嬉しいですよね。

上下にはしっかりゴムのクッションも付いているので、スマホの位置も安定しますし傷防止にもなります。

ミニ三脚とセットで楽しい!

私はこの「Ulanzi ST-02」をミニ三脚と一緒に購入しましたが、単純に物撮りが楽しくなりました。

ミニ三脚についてもレビューしています、本記事の最後にお付けしたので是非ご覧ください。

スマホで使うならミニ三脚とセットで揃えてみると楽しいと思います◎

「Ulanzi ST-02」まとめ|スマホホルダーはネジ式で簡単固定

ネジ式であることが購入の決め手だったのですが、高級感もあり機能性も抜群で本当に購入して満足しています!

簡単に固定と取り外しができることがこんなにも快適だとは思いませんでした。

安心感と安定性を買う、そんな意味でもネジでの調整が可能なネジ式スマホホルダー「Ulanzi ST-02」はおすすめです!

今回はここまでになります!りっしょ(@risshoblog)でした!

Ulanzi ST-02のタイトル

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる